貸倉庫・貸工場業者の選び方

2022年3月10日

「希望の倉庫に中々出会えない…。」「どこの業者に依頼すればいいのか決めるのが難しい」そんな貸倉庫・工場探しの経験はありませんか?

貸倉庫や貸工場は、事業用物件の中で、オフィスや店舗に比べて圧倒的に物件数が少なく、物件探しに苦労する方も多くいます。

その一方で、貸倉庫や貸倉庫を紹介するサイトは多く、どこもいい事ばかり並べており、サイトの違いや強みがわからず、どこで選べばいいのか悩んでしまうこともあります。

今回は様々なそれらの取扱いサイトの中で、理想の貸倉庫や貸工場を見つけるためには、どのような業者選びをするといいのか、どのような特徴がそれぞれあるのか解説します。

 

 

 

1.貸倉庫・貸工場探しに最適なメディアは?

一般的に、物件を探すとなるとまず最初に考えるのが、お探しのエリアの近くにある街の不動産屋さんに依頼するというパターンが多いかと思います。

一時代前は、近くの不動産屋さんに行けば詳細な物件資料や、未公開物件など、お探しのお客様にとって有益な情報を得られる媒体であったのは確かです。

ただ、現在の物件探しのメディアとしては、圧倒的にインターネットが有効です。

店舗に赴いて情報を得る場合、まず時間と労力が多くかかります。

店舗に行き、物件情報を貰い、再度日程を設定して内見に行く。

これだけでも2日かかります。

インターネットでのお探しの場合、お問合せ後、メールやFAXで物件資料を送ってもらい、その中から選定して内見に行くので、実際に動く時間は1日だけになります。

また、貸倉庫・貸工場を専門で扱っている不動産業者の多くは、路面店を持たずインターネットでの集客をメインにしているところが多いので、必然的にインターネットでのお探しが有効と考えられます。

そして、インターネットでのお探しでも媒体の種類が複数あります。

Athomeなどの大手複合サイト、店舗や事務所メインで掲載をしているサイト、倉庫や工場専門で掲載をしているサイト等。

Athomeなどの大手サイトは、勿論、ブランド力やネームバリューがあり、安心感があります。

店舗や事務所メインのサイトは、倉庫や工場以外の物件も掲載してあり、色々な選択肢の中から検索することが可能です。

倉庫工場専門のサイトは、倉庫工場の掲載に特化しており、用途に合わせてお探しするにはお勧めです。

 

2.貸倉庫・貸工場専門のサイトのタイプと特徴

数あるサイトが存在している中で、最適な物件を探すためには、色々なサイトで比較検討するよりも、どこのサイトで集中してお探しになるのかが大事になります。

 

以下で、それぞれのサイトの特徴を記載します。

複合的なお探しが出来る大規模ポータルサイト

特徴としては、運営しているのは大手になることが多いので信用力があります。

また、住宅から店舗、事務所、倉庫、工場まで複合的に掲載されているので物件数は圧倒的に多いです。

ただ、あくまでもポータルサイトになるので、そこで候補の物件が複数見つかって問い合わせをしようとしても、問い合わせ先はそれぞれ不動産会社が違います。

ポータルサイトというのは、不動産業者がそれぞれの自社の募集している物件をそのサイト内に掲載して、そこから集客をしているという状態です。

そういうシステムなので、物件数は多いですが、問い合わせ1回です完結せず、常にお客様が候補の物件ごとに違う業者とのやり取りをしなければならないという点がデメリットになります。

 

事業用物件専門サイト

特徴として、事業用物件の専門サイトなので店舗、事務所、倉庫、工場まで扱っています。

物件数は多いサイトがかなりあり、ポータルサイトではないのでお問い合わせからのお客様の労力はポータルサイトよりかからない場合が多いです。

デメリットとしては、専門といっても事業用物件全般になるので、それぞれのタイプに精通しているスタッフが必ず対応してくれるわけではないということです。

また、全てのタイプの物件からの検索になる為、スピーディーなご紹介が難しいケースもあります。

例えば、「お問い合わせをしたのに折り返しの連絡が無い」「条件を伝えて資料を待っているが1週間たっても資料が送られてこない」「1度資料は送られてきたがその後、まだ物件が見つかっていないのに、追加の新着物件資料は紹介してくれない」など、なかなかお客様の要望に合った提案がされないケースが多いです。

 

貸倉庫・貸工場の特化型サイト

特徴としては、①②に比べて物件数は少なくなります。あくまでも特化型のサイトなので、倉庫工場以外の物件は載っていません。

ただ、専門の強みとして、自社サイト運営が多いので、お問い合わせ~内見~契約までオールインワンでのサポートが基本になります。

また、余計な情報が無いので検索時に迷うことが少なく、スピーディーなお探しが可能です。

お客様の業種や用途が決まっているケースが多いので、その場合には特化型サイトでお探しされることをお勧めします。

 

3.「最新」「最速」「最多」のさがそーこにご相談ください

さがそーこでは「最新」「最速」「最多」での物件情報のご紹介をさせて頂いております。

「最新」

毎日、専門スタッフが最新情報をチェックし、サイトの更新をしています。

また、倉庫工場専門のスタッフがお問い合わせに対応させて頂き、お問い合わせを頂いた時点での最新物件情報をお客様のお探しのご条件に合わせて送付させて頂き

ますので、間違いのない最新情報をご覧頂けます。加えて、当初のお問い合わせ後に物件資料を送付させて頂きますが、通常、一度の資料送付で候補物件が見つかるケースはそこまで多くありません。

そこから、毎週のように新着物件を確認しながらお客様に提案していく必要があります。

そういった意味合いでも、さがそーこは「最新」の提供が可能といえます。

「最速」

物件のお問い合わせを頂いた際に、お客様のお探しのご条件を承りそこから物件のお探しをさせて頂きます。

他サイトでよくありがちなのが、「問い合わせをしたけど中々物件資料が送られてこない」「問い合わせをしたが担当が不在でその後の折り返しが来ない」など、業者の対応が良くない、または対応が遅いケースが多いのが現状です。

さがそーこでは、お問い合わせを頂いてから原則1営業日以内に物件資料の送付をさせて頂いております。

また、お問い合わせの折り返しについても当日に折り返しが出来ないケースは原則ございません。

「最多」

通常、物件資料のご提案といっても数件~10数件の資料を送付するのが一般的です。

実際、倉庫工場物件は物件数が少ないため、中々多数の物件資料を送付するのは難しいのが現状です。

ただ、さがそーこでは、お問い合わせ時にお客様のニーズを深くお聞かせ頂き、それに合わせて少しでも可能性のある物件はすべて送付させて頂きます。

そのため、他社様より多くの物件資料を送付することが可能になります。


お電話でご相談されたい方はこちら

045-595-9518
受付時間 9:00 - 21:00
候補リスト閲覧履歴
メールする電話する物件検索